きよなり事務所ブログ

Kiyonari Office Blog

研修講師

こんにちは。社会保険労務士の清成です。 法改正に向けて最近はパワハラの研修の依頼が多くあります。 何度も…

2020年が始まりました。

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   新しい年が明け、早いもので一月が終…

傷病手当金

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   先日、こんな記事(Q&A)を目にしま…

外国人労働者

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。   入退社の手続きをしていると、最近は外…

パワハラ指針案

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   先日のブログでパワーハラスメントにつ…

さまざまな働き方改革

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   今年の4月に働き方改革関連法案の一…

法制化することの意義

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   先日、興味深い記事を見つけました。 …

在職老齢年金

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。 厚生労働省は、働いて一定以上の収入がある人の厚生年…

求人募集

こんにちは。 社会保険労務士の清成留美です。 あっという間に11月になってしまいました。 当事務所は新し…

働く女性の母性健康管理措置

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。 皆さん、「母性健康管理指導事項連絡カード」という…

残業前に休憩必要?

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の山本です。   終業時間が8時間を超えない契約で働い…

手続きの簡素化

こんにちは、きよなり社会保険労務士事務所の原田です。   役所への届出手続きって面倒だな、と感…

年金改革

こんにちは。社会保険労務士の清成です。 10月ももう1/3が過ぎようとしています。 1年1年がだんだん早…

敬老の日にちなんで

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   先日、総務省統計局が9月16日の敬…

10月から

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。 気が付けばもう9月。今年も残すところあと3か月余り…

見直し

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の山本です。     先日、医療保険とがん…

コミュニケーション

こんにちは。 社会保険労務士の清成留美です。 毎日、基本的には経営者のお話をお伺いすることがほとんどです…

熱中症

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   先日、テレビの情報番組で近年の夏の…

働くうえで大切なこと

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の山本です。   運動不足を気にして時々、歩きや自転車…

退職代行サービス

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。 最近「退職代行サービス」たるものが流行っているそう…