きよなり事務所ブログ

Kiyonari Office Blog

就業規則について

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。 まだまだ世の中が落ち着きませんが、withコロナの…

労働契約について

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の畑中です。   先日、労働基準法の実務という研修を受講してきま…

新型コロナウイルスと労働災害

こんにちは。   きよなり社会保険労務士事務所の大塚です。     新型コロナウイルスはまだまだ油断でき…

入院のときは…

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。       雨続きの毎日ですが、いかがお過ごしでし…

労働保険の年度更新

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の畑中です。   6月から7月は社会保険労務士事務所の…

“失業等給付等”←new‼

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。 久しぶりのブログ更新となります。この数ヶ月、社会情…

高額療養費

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の大塚です。     ブログが前回から期間が…

雇用調整助成金

こんにちは。社会保険労務士の清成です。 連日のコロナ渦の中、憂鬱な気分になりながらも顧問先の 企業様のた…

テレワークについて

 はじめまして。きよなり社会保険労務士事務所の畑中です。  新型コロナウイルスの感染拡大で、「テレワーク…

船員保険の月額変更届

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。 だんだん暖かくなり、外の空気が気持ちいい季節になり…

育児休業

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の大塚です。 平成31年度も終わりに近づいておりますが、昨今の…

受動喫煙対策と求人票

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   先日、厚生労働省がハローワークの求…

非常時に備えて

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   巷では新型コロナウイルス感染症が流行…

研修講師

こんにちは。社会保険労務士の清成です。 法改正に向けて最近はパワハラの研修の依頼が多くあります。 何度も…

2020年が始まりました。

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   新しい年が明け、早いもので一月が終…

傷病手当金

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   先日、こんな記事(Q&A)を目にしま…

外国人労働者

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。   入退社の手続きをしていると、最近は外…

パワハラ指針案

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   先日のブログでパワーハラスメントにつ…

さまざまな働き方改革

こんにちは。 きよなり社会保険労務士事務所の古川です。   今年の4月に働き方改革関連法案の一…

法制化することの意義

こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の坂戸です。   先日、興味深い記事を見つけました。 …